論文(PDF資料)の整理と閲覧

本日は、論文やその他のPDF資料を整理するのに最適なアプリ、Mendeleyをご紹介します。
https://itunes.apple.com/us/app/mendeley-pdf-reader/id380669300?mt=8

Mendeley

最近では、学術論文を含めていろんな資料がネットで入手できて便利ですが、それらを整理するのは一苦労です。かくいう私も今まではダウンロードした論文をフォルダーに整理して保存したりしていましたが、その量が増えると管理もなかなか大変でした。

Mendeleyはいわゆる『文献管理ツール』で、そのような状況を劇的に改善してくれます。詳しい説明はElsevierのページをご覧いただきたいのですが、PDFの文書ならばなんでも取り込めますので、論文に限らず、資料を整理していくのに大変便利だと思います。
http://jp.elsevier.com/online-tools/mendeley

私は基本的にデスクトップ版のMendeleyを使っていますが、iPadと同期することができますので、PCでの作業に疲れたらiPadを持って図書館で続きを読む、といった使い方もできます。

今回のネタはどちらかといえば、大学院生などにお知らせしたい内容でした。頭の片隅に入れておいていただければ、将来役に立つ情報かもしれません!