Microsoft Authenticatorを利用するスマートフォンやiPadを登録したり,使わなくなったスマートフォンの登録を抹消することができます.
特にスマートフォンを紛失した場合には,すぐに登録を抹消してください.

Microsoft Authenticatorを利用する端末を追加する

  1. Webブラウザからhttp://office.comにアクセスします.
    サインインの具体的な方法は「電子メールの利用」の「1. Webブラウザから利用する」をご覧ください.
  2. 右上の人のマークのアイコンをクリックして「マイ アカウント」メニューを出します.
  3. 「マイ アカウント」メニューから「マイ アカウント」をクリックします.
  4. (1)「マイ アカウント」のページが開きますので,左の列から「セキュリティとプライバシー」をクリックします.(2)「追加のセキュリティ検証」をクリックします.
    (3)「アカウントのセキュリティに使用する電話番号を更新します。」をクリックします.

  5. 「追加のセキュリティ確認」のページが開きますので,「Authenticatorアプリの設定」ボタンを押します.
  6. QRコードが表示されますので,スマートフォンのMicrosoft Authenticatorで読み取ります.
    具体的な方法は「Office365 多要素認証(2段階認証)の設定と利用」の「モバイルアプリの設定」(5) ~(7)をご覧ください.
  7. 「認証アプリまたはトークン」の下に追加したスマートフォンが増えていることを確認し,一番下の「キャンセル」ボタンを押します.

使わなくなったスマートフォンの登録を抹消する

上記5の「追加のセキュリティ確認」画面で,「認証アプリ(スマートフォンの名前)」の右にある「削除」ボタンを押すと,そのスマートフォンの登録を抹消し,認証に利用しないようにすることができます.