多要素認証導入後に演習室PCのWord/ExcelでOneDriveにアクセスできない場合

演習室PCのOfficeソフト(Word/Excel/PowerPoint)でOffice365のサービスを利用している方は、多要素認証の導入後に、Office365へのサインインをやり直す必要があります。以下の手順に沿って実施してください。

  1. Word/Excelなどを開き、画面左上の  [ファイル] タブをクリックします。
  2. 左側メニューから [アカウント] をクリックします。
  3. [サインイン] ボタンが表示されている場合はクリックし、Office 365 アカウントとパスワードでサインインします。
    すでにサインインしている場合は、一旦サインアウトし、再度、多要素認証を使ってサインインしてください。
  4. 画面左側メニューの [開く] または [名前を付けて保存] より、[OneDrive – nifs-k.ac.jp] が見えていれば完了です。

※ Web から OneDrive for Business へアクセスしたことがない場合は、プロビジョニングが完了していない可能性があり、この操作ができないことがあります。
※ Office 365 ポータル (https://portal.office.com) にアクセスし、画面左上のアプリランチャーより [OneDrive] にアクセスすることでプロビジョニングが完了します。

注意

上記、手順1で表示される[OneDrive]アイコンは、 個人用の OneDrive にアクセスするためのもので、大学が契約するものとは別物です。

この種類のアカウントは、この特定のサービスでは使えません。別のアカウントに関連付けられているメールアドレスまたは電話番号を入力してください。」と表示され、 サインインできませんのでご注意ください。