スポーツ情報センターでは学内の利用者向けに Microsoft Office 365を使ったメールサービスを提供しています.

※Office 365では様々なサービスを利用することができますが,ここでは電子メールおよび予定表の設定や利用方法について説明します.

※多要素認証の設定については、こちらのページをご覧ください。

メール・予定表を使うための3つの手段

Office 365では,以下に紹介するような方法でメールや予定表を使うことができます.

  1. Webブラウザから https://office.com にアクセスし,利用する方法です.最も手軽な方法です.演習室PCではこの方法が適しています.
  2. パソコンからの利用はOutlook 2016の利用を推奨します.
    学生や教職員が所有するPCにもOffice365からダウンロードしてインストールできます.
  3. iPadやスマートフォン,Windows Mail, Mac Mailなどの標準メールアプリからも利用できます.

1. Webブラウザから利用する

  1. Webブラウザからhttp://office.comにアクセスします。
    そして画面右上もしくは中央の「サインイン」をクリックします。
  2. サインイン画面に移行するので、スポーツ情報センターの発行するメールアドレス(ユーザーID@nifs-k.ac.jp)を入力し、「次へ」をクリックします。
  3. パスワード入力画面に移行するので、スポーツ情報センターの発行するパスワードを入力し、「サインイン」を入力します。するとOffice365のポータル画面になりますので、アプリからOutlookや予定表を選ぶとメールや予定表を利用することができます。

※利用者によっては、メールアドレスを入力したあとに以下のような画面に移行する場合があります。この場合は、「職場または学校アカウント」を選択してください。

2. Outlookから利用する

  1. Outlookの画面から、「ファイル」→「情報」とたどると「アカウント情報」というページが開きますので、このページの「アカウントの追加」をクリックします。
  2. 各種情報の入力画面が開きますので、必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。
    名前・・・Outlookで利用する他のアカウントと区別するための名前です。例:NIFS
    電子メールアドレス・・・スポーツ情報センターの発行するメールアドレス
    パスワード・・・スポーツ情報センターの発行するパスワード


  3. メールや予定表が使えるようになっています。

3. アプリやその他のメールアプリから利用する

Outlook以外のメールアプリケーションやスマホのメールアプリでもスポーツ情報センターのメールを利用することができます。

iPhoneやiPadのメールアプリでメールを設定する場合はこちら

Androidメールアプリでメールを設定する場合はこちら


メールの差出人表記について

メールの差出人欄は,学内に送信したメールの場合は日本語で表示されて受信者に表示されます.ただし,学外に向けて送信したメールの場合はメールアドレスのみが表示されます.

学外へメール送信する際に,差出人のアルファベット表記も設定できます.希望する方はスポーツ情報センターまでお知らせいただければ設定いたします.※この設定は学外向けメールのみに有効で,学内向けメールの表記は変わりません

● 学外へ送信したメールの表記
【現 在】 From: ktaro@nifs-k.ac.jp
【変更後】 From: Taro KANOYA <ktaro@nifs-k.ac.jp>

メールの自動転送の停止について(2021年1月追記)

Microsoft Office 365の仕様変更により,2021年1月から大学メールアカウントから外部メールアカウントへの転送ができない状態となっております.この仕様変更はセキュリティ上の観点から実施されたものです。鹿屋体育大学においてもセキュリティのため今後の自動転送を許可しない方針といたします.ご理解とご協力をお願いします.
転送設定の解除方法は,こちらを参考にしてください.